強膜炎

今回の強膜炎は手ごわい、、、(;д;)

まだ痛いので、やりたいことはたくさんあるのでつらいわぁ。。。

そういえば昨年の秋は本を見て、少し大きく拡大した
鳥さんのポーチを作ってた。
upしてなかったかな。。。


f0202127_11215765.jpg

[PR]
# by Spiraea33 | 2012-10-03 11:14 | その他

天眼石

今日はマンモの検診を近所の病院で受けてきました。
痛かった~(ノω・、)

連休にちょっと刺繍で根をつめてしまったかなぁ。。
また眼をやってしまった( ̄ェ ̄;)

ので、今日は天眼石を使ったネックレスを作りました。

f0202127_1813195.jpg


出来上がりは

f0202127_18135241.jpg


先っぽには、スモーキークォーツやら、オニキスやら、ストックの石をチャラチャラ♪
[PR]
# by Spiraea33 | 2012-09-20 18:14 | アクセサリー

マチョー刺繍 2

ベレグはちょっとひと段落で、少しマチョーを進めます。

マチョー独特な図案、チューリップは薄赤紫で刺します。
ちょっとクラッシックな感じがいいですね。

f0202127_1872859.jpg

[PR]
# by Spiraea33 | 2012-09-17 23:04 | 刺繍

ハンガリー刺繍 ベレグ

連休、まだまだ余りにも暑く( ̄ェ ̄;)
部屋を涼しくして、刺繍が進みました。

ベレグのバラ周囲、空きすぎて間抜けな感じを埋めるべく
先生に選んでいただいた図案の角をエクセルで考えました♪

f0202127_1754185.jpg


可愛い実の連続模様で、とても気に入っていたのですが、
入れてみたら、大きすぎて主張しすぎて、おまけにバラの葉っぱ部分と
接触しそうな部分もあり、、、

結局もともとバラの周りにあったスカラップのデザインに落ち着きました(ー。ー)フゥ

バラの周りのドロンワーク部分を先に刺繍してしまったので、後から
スカラップ部分を入れるのは、計算が難しかった。。。

f0202127_181679.jpg

[PR]
# by Spiraea33 | 2012-09-17 17:49 | 刺繍

マチョー刺繍


3回目のハンガリー刺繍では、私が先生のところに伺うきっかけになった
シオアガルドの刺繍の色々資料をいただき、今はあまり手に入らなくなった「はがね青」の
かせの刺繍糸を譲っていただきました。すてきな色です。。053.gif

足りなくなりそうな赤、カロチャの時にスカラップ部分はプペの糸をいただいていくのを忘れたので、
DMCで刺しましたが、プペの白、アイボリー、それとマチョーのチューリップ用に赤紫を
今回購入。
糸が増えていくのはうれしいですね♪

f0202127_16285969.jpg


マチョーの特徴は、バラの花芯部分に孔雀の羽のパターンが使われること。
カロチャと区別するために?マチョーの刺繍をするためには10色ほどの色が決められていることだそうです。

マチョーのほうが、花をびっしり刺したり、色は少しクラッシックに見えるかな。。。

このパターン布は古いそうなのですが、図案が気に入ったので譲っていただきました。

f0202127_16273853.jpg


More
[PR]
# by Spiraea33 | 2012-09-08 16:32 | 刺繍